【対処法】出前館で注文と違うものが届いたとき ~問い合わせ方法~
フードデリバリーを利用していると「注文と違う商品が届く」という事態に遭遇することがあります。そんなときは「キャンセルしたい」というのが良いと思います。
管理人は出前館でスーパーゴッド会員になるほどデリバリーを利用してますが 「注文と違う商品が届く」 という事態に2回遭ったことがあります。経験上「キャンセルする」のがいいと思います。
問い合わせ先は?
問い合わせ先は 「自店のスタッフ自ら配達してる場合」 「出前館の配達パートナーに依頼している場合」で異なります。
前者は注文先の店、後者はカスタマーサービスに電話することになると思います。
具体的な連絡先の確認方法を下記に纏めています。
メールから確認する
注文をすると次のような内容を含むメールが出前館から来ます。ここに電話番号が記載されています。
注文履歴から
出前館の注文履歴からも確認することが可能です。「注文履歴」→「対象の注文」の順でクリックします。
自店のスタッフ自ら配達してる場合
注文履歴詳細に店名と電話番号が表示されます。連絡先はここに記載の電話番号となります。
出前館の配達パートナーに依頼している場合
注文履歴詳の一番下に「問い合わせボタン」があります。ここをクリックすると連絡先が出てきます。電話で問い合わせする場合は「050-3116-5344」に電話すればOKです。
回答方法
色々な回答が考えられますが、管理人の例を掲載しておきます。
ちなみに、本トラブルに遭ったのは2回とも「出前館の配達パートナーに依頼している場合」 です。やはり、自店スタッフの方がしっかりしているということでしょうか。
取り替えて欲しいと言う
管理人は寿司が好きなので、たまに寿司のデリバリーを頼みます。よく利用するのは銀のさらなのですが、たまたま地元の寿司屋が送料無料キャンペーンをやっていたので利用したところ、、、、寿司とイカの天ぷらを頼んだのに海鮮丼が届きました。
個人的には海鮮丼でも良かったのですが、イカの天ぷらが届かなかったので損だと思って電話することにしました。
さっき出前館で注文したんですが、注文と違うものが届いたのですが。。。
その場合は、出前館に問い合わせてもらえますか?
初めての事だったので店側に問い合わせてしまいました(申し訳ないの一言もなく、淡々とした感じでした。店側としては落ち度はないということのかなぁ)。気を取り直して、出前館のカスタマーサポートへ連絡です。
さっき出前館で注文したんですが、注文と違うものが届いたのですが。。。
大変申し訳ありません。注文番号教えてもらっていいですか?
この後、各種確認のやり取りが続きますが長くなるので省略します。
○○分程かかってしまいますが、商品の再配達を希望されますか?
はい。問題ありません。間違って届いた海鮮丼はどうすればいいですか?
回収させていただきますので、スタッフが来たらお渡しください。
ざっくり上記のような流れでした。結論から言うと、、、「単に待たされただけ」でした。
キャンセルしたいという
平日ちょっと早めに帰ってこれたので弁当をデリバリーました。軽めに済ませたかったのと送料無料キャンペーンをやっていたので利用したところ、、、唐揚げ弁当を頼んだのにのり弁が届きました。
途中までのやり取りは上記と全く同じなので、キャンセル希望したいと伝えるくだりからスタートします。なお、キャンセル希望を出したのは再配達を待っていたら21:00を越えてしまうためです。
もう遅いのでキャンセルしたいです。
承知しました。amazon payでお支払いのようですのでキャンセル処理をさせて頂きます。
間違ったのり弁はスタッフの方が取りに来られるのでしょうか?
いえ。お手数ですが、お客様側で処分いただけないでしょうか。
ざっくり上記のような流れでした。結論から言うと、、、「無料でのり弁をGetできました」。後日、次のようなメールが届き、ちゃんと支払いもキャンセルされてました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません