【仕事効率化】リモート環境の充実化(ヘッドセット)
管理人は濃厚接触者に分類され強制的に在宅勤務。
明日リモート会議があるので急遽ヘッドセットを購入しました。
きっかけ
仕事を夜遅くまでしていると突然上司に声をかけられました。
体調不良で休んでいた△△君からさっき連絡があって、PCR検査で陽性反応が出たって。
(在宅勤務は半年以上ぶりだなぁ)
やるべきこと
というわけで、今日から在宅勤務になってしまいました。管理人が保有しているリモートワーク機器は全て会社に持っていっているので自宅にはありません。あまりに突然のことだったのでヘッドセットを自宅に持ち帰るのを忘れてしまいました。しかも、明日はWEB会議があるのでヘッドセットを今日中に用意する必要があります。
ヘッドセットとUSB変換機の選定
管理人はコードレス機器が好きなので、折角なら無線対応のヘッドセットを購入しようと思いました。メーカは管理人にとって安定のLogicoolで決定です(マウス、キーボード、スピーカー全てLogicoolで統一しています)。適当なものをネットで探して下記に決めました。
次にUSBの変換アダプタです。最近のノートパソコンはUSB Type-Cの端子しか持ってないものが多く、管理人の会社PCもこのタイプです。一方、無線機器の大半は受信レシーバがUSB Type-Aなので必然的に変換アダプタが必要となります。スタイリッシュなものを選びたかったので下記を選びました。
配送日の制限
明日WEB会議があるため、どうしても当日配送してもらう必要があります。管理人はいつもAmazonや楽天を使うのですが残念なことにどちらも翌日着となっていました。そこで、ヨドバシ・ドットコムを利用することにしました(ここは管理人が住んでいる地区でも当日配送してくれます)。
残念ながら、USBアダプタについては選んだモデルは存在しなかったので妥協して下記にしました。
商品の到着
今日の注文して無事に夕方届きました。仕事を終えたあとセットアップと動作確認をしました。これで、無事明日のWEB会議ができそうでホッとしました。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません